○ですます調の達人

パソコンの調子がおかしくて、せっかく30分以上かけて書いた文章が消えてしまった…。

まぁ幸い途中までは保存してて助かりましたが…。

今週忙しくて、まだ土曜日以降のアニメ+プリキュアオールスターズ2本を残したままで、まだ4月2週目くらいまでは忙しいのが続くという鬼状態…。

いつこの企画も書けるかわからないので、強行しました〜。

私が選ぶスゴイ声優さんベスト25ですね。

17位の発表です。

○ですます調の達人

第17位:能登麻美子

第17位にはウィスパーボイスの持ち主、能登麻美子さんがランクイン。

能登さんといえば、ですます調が似合う、正統派ヒロインの典型みたいなキャラが多い。

癒やし系のその声が活きる役が中心ですね。

・X -エックス-(桃生小鳥)

成恵の世界七瀬成恵

ヤミと帽子と本の旅人(東葉月)

ヒットをねらえ!(生田美月)

ケロロ軍曹(アンゴル=モア)

マリア様がみてる藤堂志摩子

うえきの法則(鈴子・ジェラード)

地獄少女閻魔あい

魔法先生ネギま!(宮崎のどか

史上最強の弟子ケンイチ(香坂しぐれ)

灼眼のシャナ(“頂の座”ヘカテー

CLANNAD -クラナド-(一ノ瀬ことみ

鉄のラインバレル(城崎絵美)

ゼロの使い魔(双月の騎士以降)(ティファニア・ウエストウッド)

乃木坂春香の秘密乃木坂春香

アキカン!(エール)

CANAAN(ハッコー)

君に届け(黒沼爽子)

クイーンズブレイド 流浪の戦士(トモエ)

大正野球娘。宗谷雪)

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜(神無月葵)

花咲くいろは(輪島巴)

・フリージング(サテライザー=エル=ブリジット)

アイカツ!(星宮りんご)

AKB0048(8代目 小嶋陽菜

有頂天家族(弁天)

魔法少女リリカルなのはViVid(アインハルト・ストラトス

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(西園梨々花)

おしえて! ギャル子ちゃん(ナレーション)

・orange(翔の母親)

Re:ゼロから始める異世界生活(エルザ・グランヒルテ)

かなり削ったつもりだけど、あれもこれ元入れたらリストが多くなってしまった…。

ザ・能登麻美子みたいな感じになったのは2004年頃以降で、2009年頃完成、2011年頃から役の幅が広がると行った感じである。

ここ数年は悪役がかなり増えました。

サテラ以降、多彩なキャラを演じるようになったように感じますが、実は初期の頃はかなりいろんな役をやっていて、ウィスパーボイスを活かさずとも演じ分けられるスゴイ声優さんだったことが上位に入った理由です。

さて、そんな初期の作品から、スゴイと感じる1作を選ぶことにしましょう。

フルメタル・パニック!(風間信二)

2002年の作品ですが、まさかの少年役です。

癒やし系ウィスパーボイスを活かした美少女キャラが多い能登さんには珍しい男性役ですが、能登さんだと言われないと気づかないくらいそつ無くこなされていました。

本作品は、今年新作をやるので楽しみですね。

恒例の好きな能登キャラですが…普通に閻魔あいですかね。

実は鈴子ちゃんが結構お気に入りなんで、一番好きかもですが…同作品では森あいが大好きなので…。

って、まさかのあいちゃんかぶり…。

第16位には私より年下ですが、声優界でトップクラスのスゴイ声優さんと認められているあの女性声優がランクインしました。