読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題

 昭和32年生まれの僕の年齢だと、そのほとんどの方が小学校時代の給食で脱脂粉乳を飲んでいたようだ。同年代の仲間が集まると、しばしばそのことが話題にのぼるのです。

 そして「あれ、まずかったよな〜!!」と口々に言いだすわけです。

 でも、僕はそんな時、すかさずこう言うことに決めてます。

「そうなんだ? 僕はそのころ学習院だったから、脱脂粉乳って知らないんだよ」と。

 すると、それを聞いた大概の人は、何故か僕の言葉を真に受けてしまうのです。

 ・・・やっぱり、僕の顔にはやんごとなき出自の面影が漂っているのかなぁ。そんなワケねぇか〜(笑)!!