歩道を走るのは違法かもしれない。

これほど、自転車が車道を走るって言い始めたのは、ロードバイクが流行り出してから。

勿論、元々、自転車は車道を走るのが道路交通法では有ったが、今ほど激しくはない程度の自転車数と、また、速度が過激に出ない時代だった時は、ある程度『目を瞑ってた』とは思う。その状態で昨今、ロードバイクが歩道を走る。

それは危険きまわない。

危険行為、殺傷行為と言われても仕方ない。

自転車が車道を走る事に異義はないのである。

が、

団体のロードバイクの車道占有走行は如何か

ロードバイクは極めて遅いとは思わない。

が、でも、早いとも思わない。

まぁ、走り方の問題ではあるが、

相当数の自転車が連なって走る行為は、他の交通機関からすれば〜危険〜邪魔〜で仕方ない。

数台なら追い越しできる。が、団体だと、永遠に遅いチャリの後ろに、大名行列のクルマが連なる。

本当に邪魔なのである。

本当に危険なのである。

本当に殺意を催す事がある。

今のロードバイクは流行りで、仕方ないのかも知れない。

道路を使う個人として、他の交通機関に影響を与える走り方は『自転車だから遅いから仕方ないじゃあ無いかぁ』って云うのは無しに、もっともっと『考えて』道路を使用して欲しい。

自転車を楽しむ前に、他の乗り物が使う道路を、我が物顔で使うのではなく、謙虚に使って貰いたい。

まぁ、勿論、バイク等の団体ツーリングにも言える。

そう言った意味で、僕は数人以上(数台)の団体ツーリングはしないのである。

団体行動が苦手って話もあるが…(笑)

自転車の原則「歩道通行は禁止」ルール、破る人が6割