歯茎が腫れる

いつもならすぐに治るのだが、疲れとストレスもあるのか

今回はなかなか腫れがひかず、夜勤明けに歯医者へ向かう。

今から30年以上前の子供の頃にも歯茎が腫れて膿を持ち、

切開して治療したことがあったが、あのときは糸で縫ったと思った。

今はレーザーメスで焼いて切開しながら止血しちゃうんだね。

独特の嫌な臭いがするが、治療がはやい、出血もほとんどない。

しかし、歯もだいぶ自分の歯そのものではなくなって

神経を抜いて上からかぶせたり、ブリッジで人工歯に変わってしまっている。

また歯茎も咬み合わせが深いせいで大分下がったり、歯肉炎で衰えてきている。

もう少し、フロスをつかって、手入れしないとなあ。

広告を非表示にする