じゃあオーラバトラー無双はナシかー…

…それすらも懐かしいのですが。PS2で。PS1の「スーパーロボット

大戦 COMPLETE BOX」を動かし出しまして。思い入れの最も

強い。個人的には「スパロボが面白くなった分岐点はここからだ」と

考えておるEXをいじっとります。やぁいい意味でリメイクされてる

もんですね。命中率40%を切ると敵の攻撃は100%回避できる

というのがなくなったのはええことですよ。クリアし辛くはなってますが。

ロード時間ほぼないのは凄いなぁ…CDから読んでるはずなのに。

お陰でムービースキップできないのも辛くない。

でね。懐かしく思いながら進めてるのですが。まずマサキ編から始め。

思わず。思わず懐かしくなってしまい。

金を入れた方が絶対いいのにゴルドさんを仲間に入れてしまうと

いうね…!

や、掛け値なしに彼の乗るルジャノール改はスパロボシリーズ

最弱ユニットの優勝候補ですよ。そしてその機体を。何故だか

スーファミでやってた当時狂ったように改造してしまった記憶を

ふと思い出してしまって。そらもう改造しても使えないんですわ。

飛べない、近接格闘と弾丸消費のせいぜい範囲4ぐらいの武器

しか持ってないって。アレですよα前ですからね。基本的に動いた

後に使える武器は殴りだけです。動いた後にビームライフル

撃てるなんて考え方は甘えですよ。しかもこのゲーム戦艦

出ないんですわ。故にエネルギー消費より弾丸消費の方が

補給し辛いという。それでこんなんですから。そりゃあ使えません。

まぁ武器威力が低いことはアレですよ。マジンガーZ

ブレストファイヤーが初期数値で1500しかない時代のお話

ですから目をつぶるにしても。そんな時代で最強の武器

「無反動バズーカ」が950だってのも舐めてますが。

そしてそんなザコユニットを駆るザコ中のザコたるゴルドさんにも

フルボイスの恩恵あってちゃんと声が入る素敵さ。しかも割と

イベントで声が入る大事に扱われてる人というね…!