読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペットと飼い主は似ると言いますが。

一昨日ニコの左目が涙でぐしょぬれ。明らかにかゆがって引っ掻いたせいで、瞼の毛が抜け、赤くなってます。

頻繁に身を震わせたり、左目を指にこすりつけたりして、かゆくてどうにもならないという様子。

充血しているわけでもなく、何かの拍子に涙目になって、羽衣特有の前髪や目の周りの毛がかたまって目に触るからかゆいのか…。瞼がちょっと赤いのでものもらいなのかな…と、病気が特定できなかたのですが、小鳥の病院はお休みなので連絡できず。

一日目はとりあえずオヤジの目薬を借りてさし、二日目も目薬に加えてオヤジのかゆみ止め+抗生物質入り軟膏をちょこっともらってつけてみましたら…。

今朝、すっかり治っておりました。ヨカッター!!!

まだ目の周りの毛はぼそぼそしてますが(涙でぬれた後固まった)、今はぜんぜんかゆがってないし腫れもなくなっていて一安心です。

エリザベスカラーをつけずとも治ってよかった!

そんな私もニコがかゆがっている間、右目がゴロゴロしっぱなしで…涙目になってつらかった!

さらにそれを手でこすって、(暑かったから汗かいたらしく)手についた塩分にマスカよろしく悶絶してました。

「目が!目があああ〜〜〜!!!」

これも今日嘘のように治りました…手の塩分で悶絶はかわらないけど。

Y田先生には合えませんでしたけど、にこたろうよ、治ってよかったね。