今日のお弁当。『鶏肉弁当』 一日目

今日のお弁当。ゆっくりさせて戴いたゴールデンウィークも明けて今日からお弁当も平常運転です。

今週のテーマは『鶏肉弁当』。冷凍庫にわりと鶏肉のストックがあったのでそれをメインに据えて献立を組み立てました。

初日のメインは『ふりそでのから揚げ』。ふりそでって何ぞ? と言われそうですが、手羽元と胸肉の間の部位で一羽からちょっとしか取れない希少部位です。その割には近所のスーパーでは若鶏のふりそでが100g/50円台で売られてたりするんですけどね^^; もも肉より脂身が少なくささみよりもっちりした感じ。塩焼きにすると良い感じなのですが、から揚げもあっさりしていて結構いけます。

サブは『納豆巾着』。納豆とチーズを和えたものをうす揚げに詰めて焼きスパゲティで閉じて炙り焼きにしています。酒の肴にもってこいですがお弁当のお菜にしてもGOOD。

箸休めは『ホタテの佃煮』。ホントは赤貝の紐の佃煮の予定だったのですが予想外に高く、かわりにベビーホタテが安かったのでこちらをチョイスしました。

汁物は我が家の定番『干しえのきのすまし汁』です。