読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教職員の残業規制もとめ署名活動

12日のSNSニュース「教職員の残業規制もとめ署名活動」に就いて

最近は先生自身が要領が善ければ記事のような場合は多くは無いと思います

私は小学生の頃からブラスバンドの指揮者でした

したがって練習の苦労はなく何時も先生の切った原紙でガリ版刷りでした

教科書さえ全員に持てない戦時中 ガリ版は教科書の写しであったり

考査(テスト)の用紙印刷でした

多くの先生は無ければ無しで自習時間にしていたようですが

私の先生はどの先生も私にガリバンを刷らせました

かような昔を思えば今日の職員の過労は考えすぎでないでしょうか?