宇都宮1泊ツーリング 1日目…

いよいよ5月も終盤…

 ここ数日20℃後半の暑い日々があったり や空になると10℃中盤と言う

 ジェットコースターの様な気温の変化にちょっと体もバテ気味状態

そんな日々様と1泊ツーリングに行く事にしました…

 今回のツーリングは前回五月の連休に行こうと思っていたのですが

 私の急な仕事が入ってしまい行かれなかった栃木県の宇都宮近辺

 何でと言いますと… 

 今年の初め頃様が宇都宮動物園のホワイトタイガーをで見て

 実際に見に行って見たいと言う話から『じゃ〜暖かくなったらツーリングがてら見に行こう』と

 言う流れで行く事に、勿論宇都宮動物園だけでは無くせっかく行くのだからと

 色々予定を立てる『それが又楽しい一時』…

と言う事で、平成29年5月28日 日曜日 天気のち

 宇都宮方面ツーリング1日目…

AM5:15 目覚まし時計の音色と共に起きてバルコニーから外を眺める…

 天気予報ではと言っているのですが我が家のの上空は黒いが漂っていて

 『本当に大丈夫なのかな〜』と不安も過ると共に『寒みな〜』

 春秋用のジャケットの下に薄手のセーターを着こむ

AM6:00 出発…

 何時もの首都高速の入り口から入り 今日は宇都宮方面なので中央環状線周りで

 川口線東北自動車道と進み最初の休憩地蓮田SA着…

 天気は相変わらずどんよりとした空で肌寒い

 『え〜晴れないのかな〜』とを飲みながら30分程休憩…

蓮田SA出発…

 若干がの隙間から顔を出し初め日差しが差すとの温もりが感じられる…

佐野SA着…

 が輝き初め青空の下ベンチでの日向ぼっこをしながら一時の…

 朝ちょっと早かったしね〜

佐野SA出発…

 栃木IC先 栃木都賀Jacより北関東自動車道に入り宇都宮上三川ICにて

 新4号線バイパスに出て宇都宮市街に向かい県道64号線に入り道なりに30分程走ると

 田んぼの先に鳥居が見えて来る…

 今回最初の訪問地『安住神社(やすずみ)』

 私達オートバイに乗る人は『バイク神社』とも言う様です…

 全国バイク神社認定第1号だそうです…

 駐車場にオートバイを止める、まだAM9:30頃ですが、もう何台もツーリングがてらか

 オートバイが来ている…

 大鳥居を潜り参拝を…

 まず目に付いたのがこれ…

 私の大好きな写真用の立て看板、

 当然使命感ではありませんが1つづつ顔を入れて撮影…

 御朱印帳を書いてもらいに社務所の方に行こうとしましたら

 『お〜でっかいおみくじ』1回300円だそうです。

 やっている人を見ておりましたら、両手で持って降っている人や

 緑のカーペットの上を転がして最後に持ち上げてやっている人 色々でしたね〜

 先っぽから30cm程の某が出て来て番号が書いてある様です。

 ちなみに普通のおみくじはテーブルの上にあるやつです…

 御朱印帳をお願いして参拝を…

 境内をプラリプラリと…

  どうやらこちらが正面の参道の様です…

 鳥居を潜って進みます…

 人気NO1のお守りを2つ購入いたしましたら缶コーヒーをくれました…

 約1時間程滞在しておりましたけどツーリングがてらか、沢山のライダーが参拝に来て

  おりました…

 又此処は安産の聖地でもあるんですね〜

安住神社を出発いたしまして宇都宮に向かいお昼にします…

 宇都宮と言いましたらやっぱり『餃子』ですよね〜

 今回は沢山あります餃子屋さんの中からここ『中華トントン』にしました…

 安住神社より県道64号線を宇都宮に戻り新4号バイパスを潜り国道4号線の手前にあるお店  AM11時ちょい過ぎに着きましたら開店が12時から『え〜普通11時頃からでね〜』と

 言いましてもしょうがない開店まで待つ事にと言う事で当然一番乗りと言う訳…

お昼、開店で〜す…

 開店と同時に満席…

 此処中華トントンは約13cmのジャンボ餃子で有名なお店

 注文は当然ジャンボ餃子

 チャーハン                    野菜ラーメン

 様と分け合って頂きます…

  いゃ〜餃子 私が4個 様2個 野菜ラーメンとチャーハンは大体6対4の割合で

  頂きましたが、食べごたえは満点…

  食べ過ぎました。『ごちそうさまでした』…

お昼を美味しくいただき宇都宮動物園に移動します…

 宇都宮動物園東北自動車道 宇都宮ICのそばです

 県道64号線から新4号バイパスに入り そのまま国道119号線にて宇都宮ICに向かいます…

宇都宮動物園着…

 動物園と遊園地が一緒になって要る施設で、この様な動物園と遊園地が一緒になって

 要るのは地方でも良く見られます。

 入場料1,200円×2=2,400円 動物にあげるご飯 1袋100円×4=400円

 動物園の方にあるいおて行きますと早々にホワイトタイガーが…

 丁度ご飯のお肉を頂いておりました…

 ぷらぷらと園内を歩きます…

 草食動物のエリアに来ました。

 此処では購入しましたご飯(人参・キャベツ・ジャガイモ)をあげれます…

 キリン…

 ゾウ…

 馬・やぎ等々…

 館内放送があり犬のショーが始まると言う事で行って見る事に…

 犬のショーを見てから又ぷらぷら歩きます…

 約2時間程動物たちに癒されました…

宇都宮動物園を出発して『道の駅・ろまんちっく村』に寄ります。

 此処道の駅ろまんちっく村は栃木県の道の駅NO1だそうですが、

 何かもうくたびれて来て、ちょっとぐったり…

 さつき展と植木の即売店をやっており見て歩く事に 色々見て歩きましたが私はこれ…

 銀杏の木の盆栽が面白いな〜と思いました。

 ちなみに7,000円 車だったら購入しても良いかな〜

 何の木か忘れてしまいましたが花はありませんがこの盆栽もいいな〜

 ちなみにこれは50,000円

 さつき展では色々見た中で私はこれが気に入りました。

 ちなみにこれはお値段ありません…

 さて朝6時から遊んでおりますのでちょっとくたびれました。

 今日の宿泊先に向かいます…

 道の駅ろまんちっく村 前の道が国道293号線 道なりに走る事約40分喜連川温泉に

 向かいます…

PM5:00頃 今日の宿泊先『喜連川温泉 ホテル ニューさくら』着…

 此処喜連川温泉は日本三大美肌の湯だそうです『楽しみ…』

 ホテル全景…

 私達のお部屋…

 先ずはそして夕飯…

  今日のメニューは『栃木産黄金ブタのしゃぶしゃぶコース』

 美味しく頂きました… 『ごちそうさまでした…』

食後ロビーにて木の平板を利用した絵を展示しておりましたので…

 こうゆう作品を見ますと、『私には出来ないな〜羨ましいな〜』と見入ってしまいました…

 食後に2回につかり日付の変わる頃…