シロディールの風が恋しいらしいよ

 どっかの行商カジートのおっちゃんがゆってたけど、スカイリムは毛皮着てても寒いらしい。気温というより人間が寒いらしいんだけど、カジートも大概だと思うんだ・・・

 Skyrim SEが発売されて早半年。

各種MODもポチポチ対応化が始まったようだけど、暫くはオリジナルでいいなぁ、と思う今日この頃でございます。

オリジナルとSEの違いはなんと言ってもVRAM制限が大幅に増え、大量にNPC涌かせてもCTDしにくい構造になった点でしょうね。

これでバーナードメアに入るとCTDとか、ドラゴンズリーチに入るとCTDとか、とりあえずCTDとか バニラで紫発生とか、そういうのは無くなったぽい。

ぽいと言うのは他でもなく岳飛 SEはいじってないのです。

一応、STEAMで全DLCがある方は自動的にライブラリに追加され、岳飛のライブラリにも追加されたのは確認してるんですが、

岳飛の想定はオリジナルのアップデートとしてのSE化という感じだったのですが、

扱いが別。

あらら、と見てみれば、Fallout4の方が内部的には近いみたい。

内部的に違うという事はMODはほぼそのままでは動かない、動いてもバグだらけに違いないと放置確定。

そんな訳で、岳飛SKYRIM環境はオリジナルのままです。

ハイフロスガーからホワイトランを望む 

普段はこの辺り猛吹雪で下の景色全然な事が多いんだけど、シャウトでお天気にしたらほら子の通り、ホワイトラン表示されてたw

ハイフロスガー自体があの辺りだと高い場所いですが、標高的には500メートルです。

世界のノドで700メートルらしいので、筑波山よりすこし低い感じ。

ちょっと面白そうな家関連modがありましたので、入れてみました。

落城し荒廃した挙句、なんか憑かれたみたいな要塞を掃除して、修繕して、人雇って、再建するって流れなんですが、攻城戦もどきが出来るので面白いです。

このmod最初はバルグルーフから配達人経由で、お手紙が来て依頼されるんですが、、、、最初からやるとリバーウッドに着弾した辺りで、お手紙が・・・・www

バルグルーフだれよっ!

コンソロール使わないで普通にやったら相当大変なミッションになります。

ゴーストバスターの掃除はまぁ、ドラウグルに毛が生えた程度なので良いのですが、

再建に対しての費用が馬鹿にならない。

セプティム金貨10万枚くらい吹き飛ぶ覚悟が必要です。

なのに雇いの兵士から盗賊だの 盗人だの ホワイトランで聞かれた様な事を言われます。

ワシ雇い主・・・・・

しかも何故か 拾ったモノの権利を巡って 壮絶な喧嘩が始まるし・・・・

住民の民度はともかく、調度品や設備、フォロアー待機場所としては悪くないです。

さて飯作るか