6月5日(月)

ハロワに行ってきました。

今月は取りあえず、12万9千円とちょっと頂けそうです。

事務職を2つ、紹介して頂きましたが2件とも海老名駅からちょっと歩きそうです。

徒歩17分って・・・不動産の情報は、その倍くらい掛かるとみて良いと思います。

駅から30分歩くのは・・・(バスとか無い模様。きついわ)。

バスも通らない夜道を歩いて帰ることを考えると、かなり遠慮したい気がします。

ハロワで会社の後輩に当たる(らしい)人に会い、挨拶されました。

彼女も3月末で辞めたらしい・・・・。

マズい、これからもここで会う確率が高いじゃん。

名前が全く思い出せないし、次に会ったときにその顔を覚えている自信が無い・・・。

何で、殆ど絡みのないグループなのに向こうはこっちの顔と名前を覚えているんだろう。

頻繁にやり取りするグループなら、顔くらいは何となく覚えているかも知れない。

でも、広いフロアに派遣さんやスタッフも合わせて150人以上いると覚えていられない。

移動も多かったし、他科からの短期研修者、社医の先生や弁護士さんも常時複数いる。

超多忙でお年頃でもあった私に関係の無い人間の氏名や顔をインプットするキャパはなかった。

困ったなぁ・・・でも、絶対に来なきゃ行けない日は既に決められているし・・・ (^_^;)

で、次は町役場に行って国民年金への切り替え申請書を出して(ここでも一悶着)。

「退職をした証明書を出してください。」と言われましても・・・何を出せば良いの???

ハロワの書類で良いのかな???

申請書の説明書きにそんなモノを出せととは記載が無かったぞ!!!

まぁ、取りあえずそこは何とか済ませて。

一旦アパートに帰ってから、健保で提携している病院に電話をかけて人間ドックの予約を

しました。東海大病院にしたかったのですが、婦人科や乳腺科の検診がありません。

仕方が無いので、別の医療機関を見ていくと、本厚木の駅近くに良さげなところがありました。

しかも、婦人科や乳房検査は女性医師の模様。

今日電話予約して、取れた最短は何と9月7日!!!

口コミの評判も良いみたいですので、そこに決めました。

スマホから健保の代行会社へアクセスして、個人登録。

そこから、今日取れた予約の医療機関と検診メニューを送信。

代行会社から、受付表が郵送されて、それを持参して受けることが可能になります。

面倒くさいですが、これで2万円までは健保でカバーしてもらえます。(半額ですね)

初めての人間ドックですので、ちょっと結果が怖いような・・・・

さて、午前中で用件は片付いたので、久しぶりにスーパー銭湯に行って垢すりをしてきました。

すっかり気分も良くなり、途中、西武で食材を買って午後4時には実家に着きました。

ご飯を炊かなければならないので、買ってきたグリーンピースで豆ご飯にしました。

普通の白米に洗ったグリーピース、日本酒(適当)とお塩(少々)を入れて炊くだけ。

簡単で美味しい、彩りもきれい。

豚とキャベツの塩炒めでも・・・と思っていたのですが、親父さんが既にお肉を買っていたようで、

自分が買ってきた分はラップしてフリーザーに仕舞いました。

今日はわかめと豆腐の味噌汁を作って、もういいや。(自分的に)

お肉食べたい人は、サラダとお肉を焼けば良いだけなら〜と、洋間のソファでうたた寝を

決め込んでおりました。

西武で日陰茶屋のチャヤプリンが売っていたので、4個買って冷蔵庫に入れておいたのですが

隣の家で長話をして帰ってきた鬼母が、早速見つけて夕飯前に食べようと言い出します。

・・・まぁ、良いけど。

でも絶対にお腹が膨れるよ。結構大きいし何より固めの濃厚プリンだし。

と思ったら、その通りで「あー、もうお腹いっぱい。美味しかったー!」とひっくり返る鬼母。

はいはい、そうでしょうとも。

なので、私と鬼母はお肉はげんなりして食べれませんでした。(卵黄と生クリームのせい?)

流石に息子はお肉をモリモリ食べていましたが、親父さんも一緒になってお肉食べてる。

親父さんは、胃もたれや胸焼け、腹下しは全くしたことがありません。

間食でいくら重たいものを食べても、いつも通り飲食します。

しょっちゅう、お腹を壊す私を「信じられん。」と鼻で笑います。

いや、白内障手術をした爺さまに言われたくはありませんぜ。

いい加減、「歳で食べる量が少なくなった」くらいの可愛げな台詞が欲しいところですよ。

20歳の孫と同じくらい食べるのは、異常としか思えないんだけど。

おまけに毎食グラスワインを飲むが、縁までギリギリ注ぐの、実際は1.8杯くらいある。

酒と食事に対して、煩悩の塊のようです。

例によって、食器を洗って片付けをして。

今日は豆ご飯を少しお裾分け頂いて、パパさんの陰膳にしました。

広告を非表示にする