加計学園

加計学園へ外国から留学している人の中には、就学ビザだけが目的の人もいるそうだ。確かに私学だと年に一度進級試験だけ登校すればいいし、試験が不可でもレポート提出で進級できるケースがある。夜の仕事なら授業料なんか目じゃないだろう。

あるブログで、子供の頃勉強が優秀な生徒はほとんど貧しかったと書いてあって、僕の周囲もそうだったと思った。高校で初めて優秀で裕福な人を見た。裕福な家庭のほとんどが、田舎では中心市街地に住んでいるので、それ以外の土地になると、医者の子どもとか例外はあるが、塾へ通ったり家庭教師をつけているのは馬鹿と相場は決まっていた。都市部では全く事情が異なるので、理解できないだろう。

そもそも競争自体が必要悪なのだから、どうでもいい話しなのだが、教育というのは胡散臭いもので、あまり期待してもろくな結果にはならんだろう。

広告を非表示にする