マシジミを日本、世界にひろげる120号29730

人はいつの時代から食事をしたのか

動物はいつの時代から採餌したのか。その動物が地球に出現したときであろう。しかし、それはいつの時代かは解らない。

細菌は植物か動物か、私は知らない。ただ、体内に栄養分を取り入れていると思うので動物的な性質はあるかも知れない。

動物の採餌と人の食事は栄養分を体内に取り入れることでは同じ意味になる。動物が人に進化したのであれば採餌が進化?して食事になっても少しも可笑しくない。採餌と食事はそんな関係にある。

では、人の食事は何時の時代に始まったと考えるのが良いのであろうか。私は119号に書いた地球上の主なできごとのなかにあるような感じがしてならない。

各位はどうであろうか。