婚外恋愛子供の学費と奨学金返済と年間300万

彼と通話が繋がりながら

家事を終えて愛娘と荷物を持って出て行く時に上の子から封書を渡された。

ママがパパに内緒で奨学金止めたからうん。どうした?

そもそも旦那が私が離婚したいと言い家を出たら

娘達の大学や専門学校のお金を1銭も払わないと言う事からなんだけど

娘達の前でハッキリと旦那は言った。残念言った言葉は消せないのに。

お前らが学校に行けるか行けないか分からないのはママ次第だから!と

あーぁ!言ってしまった。娘達に。不安そうな顔をする娘達。

だから奨学金を借りられるだけ借りろ!と旦那は娘に言った。

娘は旦那に逆らえず奨学金の手続きをした。

あ〜そう言う条件を娘達につけるんですかー!馬鹿旦那

で娘の通帳に毎月奨学金が入金される。

ある日私はヤフーのニュースで若い子の奨学金破産と言うのを目にした。

娘を呼び奨学金の減額の手続きをしなさい。と言い減額をさせた。

翌年に奨学金を完全に止める事を娘に言った。

ママ本当にいいの?いい!どー考えても無駄だから。本当にいいの?いい!

パパに知られたら大丈夫!ママがって言いなさい。

恥ずかしい家庭事情。一般家庭私立の大学を出すのは本当に大変です。

親は学資ローンやら奨学金やら考えるでしょう。

娘の大学はストレートに卒業しても学費だけで1200万掛かります。

そして今下の子も専門学校に通ってます。ダブルの学費です。

専門書は高い

子育てをして一番お金に大変な時期です。

郵便局の学資保険2人の娘はゼロ歳から大学コースで積み立てをして満期が来ました。

全く足りない。ゼロ歳で学資保険を掛けた私も若かった。20代。全く足りない。

娘達に言う旦那の言い方が気に入らない。私に火がついた!

私と旦那は戸籍上夫婦ですが他人ですから

娘達にあんな事は言って欲しくなかった。

私と旦那の問題なのに娘達は一切関係ない!だから許せない。

って事で私は完全に娘に奨学金を止めさせた。

若いこの子の名での奨学金と言う名の借金。

前置きが長いですが端を折ると話が繋がらないので。

ストレートに大学を卒業した年からの奨学金返済の

よくある銀行やらのローンのビロローンっと長い返済の用紙だった封筒の中身。

ママ大丈夫!ママはその期日に一括で学費返済するから!ママ

何も心配いらない!金額を見てビビルよね子供は自分の名で来たの見たら。

娘を抱きしめ背中をトントン。ったく馬鹿旦那

奨学金の話をする時に娘達と3人で私はガチ話し合いをした。

金利を払って借金をするか。金利が無く借金をしてママが死んだら借金無しにするか。

娘達2人とも金利の無いママローンがいい!当然だよね。

他人様にお金を借りるよりもママが安全だと思う娘達。

ママローンはママが死んだら返済も終わる。

ママが生きている間だけ返してくれたらいい。

ママの老後のお金を使うから!安心しなさい!と専業主婦の私。

馬鹿野郎旦那と離婚しないで居るのには私にもメリットがあるからだ。

私にも自信がついてきた。節約と遣り繰り。

私の子育て。義務教育まで。それ以降は自分の判断!

娘達とガチ話して育ててきたから。母子の連携最強

2人とも私に似ずに頑張ってます。投げ出さず。

一通り通話で会話を聞いていた彼。

君には出来ないよね。自分でお金の管理も出来ないんだもんね。うん

でもね?親は自分の子供に良い事には全力を注げるのよ。

例え数年何も買えなくても買わなくても。

高級料理食えなくても納豆御飯でも誰にも迷惑かけないから

借金の返済は大変ですから。自分との闘いで借金をしない

年間2人の娘の学費で現在300万。

娘達が社会人になったら学費で貯めてた年間300万ずつ私の小遣いに貯める!

学費に数年払っていた年間300万のお金を貯めれる事を実証してる数年。

あんな言い方娘達に言わなかったら旦那に半分遣っても良かったけど

女を甘く見るな!妻を甘く見るな!母を甘く見るな!()

私の娘達に出来る社会人に送り出すまでの最後の作業。

2019年奨学金一括返済。それまでは私は死ぬ事が出来ない!生きる!

馬鹿旦那じゃ安心して死ねないから(--)

内容が内容なので夕方には限定公開にします。