れいちゃみ的TIF20171日目

TIF20171日目

皆さんこんにちは。

今年もTIFに行ってきました。遅くなりましたが私の個人的な流れでしかないですがご報告です。

まずは初日8/4金ですね。

初日は取り敢えずチケット買いました。理由はいろいろとあるんですが、直前までの各グループのリリイベ続きで疲弊してた。そもそもチケ代が高い。ならば、一日だけ買って残った分を特典会に。そういう腹づもりでした。いい大人が情けないですが仕方ない。

さて今年のTIFですが、ステージが9ステージ。その内1つはトークや各種企画用のステージinfocentreなので、通常のライブでは8つのステージが使われました。

丸数字は下の地図の番号と同じです

HOTSTAGE:メインステージですね。フジテレビのイベントでも使われるステージで一番大きなステージ屋外

HEATGARAGE:ZeppDivercityTokyoのステージです。設備が充実。涼しいし。有料

SMILEGARDEN:TIFのある種別の意味でのメインステージ。いろんな伝説はここで起こりやすいです。ある意味一番フェスらしいステージ無料

DOLLFACTORYフジテレビ湾岸スタジオ内のステージ。普段撮影で使われてるので環境は良いです。やや小ぶり。有料

SKYSTAGETIF名物湾岸スタジオの屋上のステージ。夕暮れ時から夜が特にバックの東京の夜景、風、空気いろんな要素が加味されるステージ。但し、ジャンプ等には特にうるさい。有料

FESTIVALSTAGE今までお台場と言えば、ガンダムだったんですがそこの前のステージ。ただ、今ガンダム撤去解体中で、周りにフェンスがあって、客スペースが限られてて、人気グループだと狭い。ただ、観光客も多く、一般人の目には触れやすい。無料

DREAMSTAGEマイナビステージと言った方が分かり易いか。フジテレビ正面のスペースのステージ。お客さんのスペースに奥行きはないが、上手側が階段状になっており、ある意味客席。なので唯一の一部で座って見られるステージ。無料

5GSTAGE今回初のステージで、アイドル番組の収録も行われる、フジサンのヨコというある種ライブハウス機能もある、スタジオステージ。今回は特殊な企画にも使われてるよう。多分狭い。有料

ちなみに無料ステージでも、あくまでも前方は有料入場者スペースがあります。

以上が、ざっくりとした各ステージ概要かと。位置関係把握のために公式のマップ貼っておきます。

ちなみに地図上のがいわゆる物販と特典会の会場です。

ちなみにDREAMから(SMILE)まで歩くと1015分暑いし掛かるかと。それにはフジテレビ本社の7階相当の位置だったかと思います。なので移動に時間が掛かります。

さてそれでは時系列的に。一応見たステージを書いていこうかと思います。

最初の4桁の数字が開始時刻。その後見たグループ名。の中の数字は持ち時間。最後のがステージ名です。

1045はっちゃけ隊fromPASSPOHEAT

1105ベボガ!虹コン黄組HEAT

1125バクステ外神田一丁目HEAT

1145全力少女RHEAT

1230PASSPO握手会

1330全力少女R特典会

1400リリスクアイススマイルガーデン脇

1430大阪春夏秋冬握手会

同PartyRocketsGT特典会

同ヤなことそっとミュート特典会

15109nineSMILE

1530パンダみっくSMILE

1620IdolsummerJamboreeSMILE

アイドルのコラボ企画

大阪春夏秋冬全員、わーすた全員、アイドルネッサンス6人、虹のコンキスタドール3人、FESTIVE3人

1725ヤなことそっとミュートHEAT

1900lyricalschoolSKY

1920amiinASKY

1950callmeSKY

2005大阪春夏秋冬SKY

初日はこんな感じでした。

まず私が何故初日のチケット買ったか。

それは金曜日だから。土日はどうしても参加者が増えるので、入場規制とかあって、必ずしも予定通り行かないし、それとTIFに参加してるのを、やっぱり普段通ってるアイドルの子たちにも分かって欲しいじゃないですか。ただの認知厨と言われても仕方ないですけど。それと、こういう時じゃないと行かないアイドルもいるわけで(;

で、そのいわゆる特典会をやるエリアも有料なんですよね。なので、チケット買わないとダメだったんです。なので初日に接触はまとめようと。

あと、最近のリリイベ三昧で疲弊しちゃってたので、何とか最小限に。ライブも観たいし、特典会も行きたい。なので、一日に絞って残ったチケ代を特典会に回すそういう気持ちでした。

さて、個人的なTIFの雑感を書いていきましょうかね。

全力少女R

最近リリイベで通ってたので、ぜひ見てみたいと。と言うのもこのグループご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、元2つのグループを合体させたもので、それから約1年と少し、3枚のシングルしか出していなくて。なので、ライブとかどうしても曲が足りず。なので前グループ時代のそれぞれの曲もやってるんですが、新規の私からしたら、サッパリ分からず。しかも当時のMVとか見てもメンバーほとんど違うし。で、先日恐らくボーカルは現メンバーで録音したハズのアルバムを出したんですよね。なので、少しは理解度も上がって見た、初めてのライブ。楽しかったですよ。全力を謳ってるだけあって、ライブもまさに全力。髪振り乱してダンスして歌ってます。そういう意味ではもう少し多くの人の目に触れてもよさそうなんですけどね。ただ、Zeppのステージは広いので、明らかに慣れてない。せっかくの広いステージを使い切れていなかった。良くある話しなんですけどね。それと、こういうグループあるあるなんですけど、ダンスのフォーメーションとかきっちりしすぎてると、それを外れる動きがし難いんですよね。ライブなんだから時にはそこを超え

ないと。

9nine

本当に久しぶりに見ました。約1年ぶりくらいかな?メンバーは日曜の夜にテレ東でベビレとテレビ番組やってるので見てるんですがライブは久しぶり。colorfulもシャイニングスターも懐かしいというか、本当に良い曲で、あの頃、そう、ライブの度に幸せになれる9nineライブが大好きでした。それを思い出しながら観てましたね。9nineって、ダンスもできるけど、昔から言ってますが、実は歌の上手いコーラスグループなんですよね。最近の曲はその辺が。ついついひろろばっかり見てしまいました。

パンダみっく

9nineの次だったし興味もあったので見てみました。ここ、お姉さんグループにsoratobsakanaがいるだけに、なかなかの楽曲派。メンバーが皆幼い感じなので皆さんバカにしがちですけど、なかなかどうしてですよ。

ヤなことそっとミュート

フェスでは良くあるんですが、アルバム聴いたりして気に入った曲があって、それを聴けるものと期待していったら、全くやらなかった。そんな経験ありませんか??今回のヤなミューが私にとってはまさにそれでした。(;

仕方ないんですけどね。確か3回ライブ見たんですけど。どれも個人的にはもう一つ。実は今回のTIFでは最重要なグループの一つだったんですけどね。でもアルバムはよく聴いてます。

IdolsummerJamboree

コラボですが、しゅかしゅん的にはこの時は最後に全員でLetyouflyでした。普段歌わない子が歌ったり、楽しい企画でした。わーすたのれっちゅーは貴重ですよね〜〜。

そして、

lyricalschool

夕暮れのSKYSTAGEでのサマーファンデーション。痺れたなぁ。それとメンバーの衣装が面白くて、今回から新グッズを売り出したんですが、その商品をタグを付けたまま、しかもリュックも背負ったままのパフォーマンス。相変わらずやることが上手いというか、センスがあるなぁと。今回唯一Tシャツ買いましたから

もちろんライブの楽しさは、言わずもがなですね。

amiinA

以前にある対バンで見てから気になってて、もう一度見たかったんです。いや〜良かったですね。それとCanvasは名曲ですね。それとmiyuちゃんが。フォローしました。

callme

こちらも実は久しぶり。昨年のTIFでは追いかけるように見てたんですが、あれ以降の曲の仕上がりと、他への興味が足を遠のかせてました。そして見たライブ。新曲も良かったけど、3曲目の曲。曲名も分からないけど、メッチャ格好良かったな〜。以前RealLoveとか初めて聴いたときと同じくらいの衝撃でした。リリイベ行かなきゃ(;

そして、

大阪春夏秋冬

SKYSTAGEのトリでした。ステージの場所柄何か仕掛けるのかなとは思いましたけど。LetYouFlyを最後にやらないしゅかしゅん。最高でした。誤解しないでくださいね。れっちゅーも最高ですが、夜のSKYSTAGE、TIF、曲始めの飛行機の効果音と共に、上空には本物の旅客機が。条件は揃いました。恐らく2年前のTIFの事がよぎったんでしょうね。2年掛かったけど、あの時から始まった。そして今TIFの名物STAGEに立って、しかもトリを任される。そういったことを念頭にあったんだと思います。冒頭からメンバーが目を赤くして。終わって見ればみんな涙が。鳴り止まない拍手に更に増幅され。しゅかしゅんの一つの伝説ができたと思います。そのくらい良いSHINEでした。

後出しジャンケン的な話で申し訳ないのですが、金曜日にチケット買ったのが、このリリスクからしゅかしゅんまでの一連の流れが、SKYSTAGEにセッティングされてたからというのもありました。何かあるぞと。その昔PASSPOにも感動的なステージがあってそれが夜のSKYSTAGEだったんですよね。その時の経験が生きました。

この日は何を置いてもしゅかしゅんが最高でしたね。

ちなみにSKYSTAGEから帰るときに撮った夜景です。

あと、特典会ですが、

PASSPOは全体握手会。

大阪春夏秋冬も全体握手。

握手会では、久しぶりだったこともあってPASSPOではちょっと残念な思いにも。

しゅかしゅんでは。まぁ楽しかったですけどね。

全力少女Rはデジカメで廣川かのんちゃんと岡崎絵理菜さんとツーショ。

テントの中なのでフラッシュ焚けば良かったかな?

岡崎さんは前の方に出てきてくれたので事なきを得ました。

パティロケはFUMIKAちゃんとチェキ。こちらもテントの中なのでチェキなんで限界も(;フラッシュ焚いてなかったのかなぁ?

ヤなミューで、なでしこさんとチェキ。

当初の予定通り特典会で1日のチケット分を使うという。

そんな感じでした。惜しむらくはリリスクには行かれなかったこと。なのでリリスクはアイスを中心に2日間買いに行きました。

題してマシュマロプリンセス

ちなみにしゅかしゅん大阪春夏秋冬もアイスがあったので最終日に買いに行きましたよ。

こちらは題して大阪さん

初日はこんな感じかな。そして天気もあまりハッキリせず、曇りがちだったので、いつもの灼熱のTIFとは違って比較的楽でした。ただ、やはり移動距離は多いですよね。それがキツイ。なので見たいものがあってもその優先度がそこまで高くないときは、近場でみたいな。

2日目に続きます。